赤ずきんちゃんのおばあちゃん?

しばらく庭で日光浴してなさい。
晴れてないけど。



そのあいだに掃除機かけて床拭いて。
アレルギー持ちの私には、掃除機だけでは不十分なのだ。
犬猫アレルギーの人に教えてあげたい。
アレルギーの原因は、ペットの毛ではない。
長い毛だったら鼻から入るわけがない。
もちろん唾液もあるが、皮膚から落ちたフケなのだ。
どんなにマメにシャンプーをするにしても、毎日するわけにはいかない。
生きている以上フケが出るのは仕方がない。
このフケが空気中を舞い、鼻に入り、アレルギー症状を引き起こす。
私が最も鼻水やくしゃみが止まらなくなるのは
この2人が走り回ってガウガウ遊んでいる時。
大人しく寝ている時や、ただ私にくっついている時にはアレルギーの症状は出ない。
そう、アレルギーの原因はペットから出る目に見えないフケなのだよー。




ネネちゃん、ネネちゃんの手はなんでそんなに大きいの?

それはね?   サークルを壊すためでしゅよ。
ウーシッシッ

ネネちゃん、ネネちゃんの耳はなんでそんなに大きいの?

それはね? おやつの袋を開ける音をいち早く察知するためでしゅよ。

ネネちゃん、ネネちゃんの歯はなんでそんなに尖っているの?

それはね? ソファをズタズタにするためでしゅよ。
ふだんは隠してるんですの。 ウフフっ

ネネちゃん、ネネちゃんの鼻はなんでいつもヒクヒクしているの?

それはね? パパとタカピがいつも何を食べているか献立を見極めるためでごんすよ。
ここ2日は続けて鍋でごんすね。

ネネちゃん、ネネちゃんのシッポはなんでいつも丸まっているの?

それはね?   ドーナツみたいにして食いしん坊のベティをおびき寄せるためでしゅ。

ネネちゃん、ネネちゃんの目はなんでウルウルしているの?

それはぁ、もう眠たいからでしゅ・・・
それにしてもあんたの耳はいろんな方向に向くね。
ベティはもう寝てるよ。

あんたも自分のハウスで寝なさい。

いやっ   ここで寝るうーーーっ
ダメです。  はい、ハウス行きますよっ

い゛や゛だあああーーーーっ
無駄な抵抗はよしなさい。
あんたヒドイ顔してるよっ
歯出してるやんけっ