吠えたらダメなんだぞ


昨日は雪が降っていたけど
今日は晴れて天気がいいねっ。
って、あんたたちっ、聞いてんのっ!!!

ガガガーッ!!!
ヴヴヴーッ
東北では避難所で大勢のひとが多くのものを失って
寒さに耐えて必死に暮らしているんだよ。

引っ張ってーっ
引っ張ってるーっ
だから人の話を聞けっ!!!



先日、一面流され押しつぶされた家屋の残骸の中で、
2匹の犬が全身ビショビショに濡れ、
震えながら寄り添ってたたずんでいるのをニュースで見た。
1匹は震えながら座り、もう1匹は相方にもたれて倒れていた。
カメラを見て起き上がったが、すぐに倒れてしまった。
レポーターはそれを見て
「生きてます!!   良かった!!」と言ったが
何が良いものか。
あの子たちはあのまま衰弱して死んでしまうだろう。
全国の大きい動物愛護団体のいくつかが被災動物の救助へ向かうそう。
ペット同伴可の避難所も数は少ないがあるらしい。
その他のボランティア団体も被災動物の一時預かりを受け入れるそうだ。
しかし、案の定、予測通り、その活動を良く思わない人がいる。
私が崇拝する杉本彩のブログにその状況が詳しく載っている。
「人間が優先」なんて人間が勝手に決めたルール。
命の価値観を勝手に決めたのは人間。
しかし、弱肉強食とでもいうのか、
人類がより優れた進化と文明を手に入れてしまったから
しょうがないのかもしれない。
それでも世の中には動物をただのペットとしてではなく
家族同様に愛してやまない人たちが大勢いることをわかってほしい。
愛する家族同然の犬猫を家に残して避難した人たち、
残して避難するくらいなら自由に逃げてほしいと外に放した人たちの
悲痛な思いを分かってほしいと思う。
もしかしたら置いて行けずに逃げ遅れて命を落とした人もいるかもしれない。
もちろん大勢の人間の命も大事だが、それぞれ手分けをし、
個人の倫理や理念に従って
それぞれの活動を行うべきだと思う。
こんなときに自分のことしか考えないで
食べ物やガソリンを買いだめするのではなく
少しでも節約して東北へ優先して送るべきではないのか。
こんな時こそ国民で義援金を寄付したり
日本中の金持ちたちが活躍しなければならないと思う。
私もわずかだが、赤十字に寄付した。
毎月できるかぎりの寄付をするつもりだ。




今日からネネにスーパーアボをつけた。
これは吠えると音を感知して鼻先にスプレーが噴射し
吠えたら嫌なことが起こると認知させるしつけアイテム。
もちろん液体は人間にも犬にも無害。
ネネくらいの気性のワンコの場合、
こんなアイテムも活用しないと。
今のところ、吠えてスプレーが噴射されると
ビックリして「なんだ!? なんだ!?」と吠える事を忘れている。
しばらく続けよう。
効果がありますように・・・
それにしても、ネネやっぱりアザラシみたい。

ベティ得意の横座り。
またの名を「怠けオスワリ」。

基本、茶色のベティだが、胸の部分だけ白い毛が。
やっぱりツキノワグマなのだ。

ベティは眠たくなると自分のハウスへ入る。
ネネがすぐちょっかいを出すので
扉を閉めてあげるとすぐ寝る。



私が「天国」と呼んでいるお気に入りの場所、そう、このソファ。

ここの座面のすきまのファスナーを何故か開け・・・

中の布を破り、ウレタンを掻き出し掘り出し・・・

あんたたちがこんなにするから
忘れて座って
ひっくり返るんじゃあああーーーーーっ!!!

ふ〜ん、気をつけて。