今から避暑地

今日は裏の庭にプチドッグランを作ると決めていた。
午前中にいつものジョイフルエーケーへ。
「雑草防止の固める土」と「砂利」を買いに。
母が「固める土」のことを「まさお」と言っていた。
「まさお、まさお、まさお買ってこないとダメだよ」
ジョイフルへ行ってみると「まさお」ではなく「まさ王」という商品ではないか。
「まさ王」15kg×12袋、「砂利」15kg×30袋。
車で往復40分、2往復して持って帰ってきた。

ドッグランといっても庭の一角、15㎡くらいしかない。
母が大好きなビッキーとお酒と同じくらい大事な庭だから文句は言えない。
ふーんだっ。
いつか母が寝たきりになったら一面ドッグランにしてやる。
夏の猛暑の時にはここは昼間は日陰になり
家の中より断然涼しい。
かつてモモコもよく昼間はここで過ごしていた。
避暑地なのだ。
母は「軽井沢」と呼んでいる。
この一角にはアリストメリアが咲く。
おばあちゃんが大好きだった花。

よく売っているこの花。
根が強く、毎年増えて増えて困るというので
今回、我家の庭から抹殺してよいという母の許可が出た。
よーーーっし、がんばるぞいっ!!!
パパ、2人でがんばるべっ。

おばあちゃんゴメンネ。    ワンコにこの場所もらうよ。
スコップで根っこを掘り出す。
少しでも根っこが残るとすぐに根がついて芽がでてくるそう。
母曰く、「掘り出した根をよけて置いといたら明日には芽が出る」
んなわけないやろっ。

勝手にやれば?みたいな感じだった母も
屯田兵の血が騒ぐのか、なんだかんだ出てきた。
噂をききつけ叔母までかけつけて手伝ってくれた。

ママっ、たくましいよっ。

大量の根っこ。   太くてまるで生姜みたい。
ひゃああああ〜〜〜っ!!!
ミミズも大量。
土をふるいにかけて細かい根っこも除去。

これで1週間おいて土が沈むのを待ってから
来週は「まさ王」で固める。
ネネ、ベティ、もう少し待っててね。




それにしても、去年から母が始めた庭の整地。

雑草防止シートをひいて砂利を入れて・・・

砂利、足りてませんけど。

去年の母の予算がなくなって、このまま冬を越したらしい。
だから今日、砂利たくさん買ってきたからね。
喜んでくれてありがと。
かなり早いけど母の日のプレゼントだよ。



んで、なにこれ。

根元にホタテの貝殻。
なんか意味あんの!?

お酒の空き瓶で花壇。
もしかして、いいアイディアだとか思ってる!?

これ、ただ並べて置いてるだけじゃん。
ここまでくると単なる不法投棄ですよ。
自分ちの庭だから別にいいけどさ。
私の母親ですけど、あなたちょっと理解できませんからっ。







春だぁ〜〜。



いやぁ〜、家に入ると呼吸がぜいぜいするぅー。
掃除機、掃除機!!!

またアンタっ!?   その長いのは首なのっ!?

あそぼっ  あそぼっ
邪魔です。    あっち行ってください。
そんなネネとは違い

やだっ   来ないでっ!!!

パパああああ〜〜〜っ



明日もいっぱい遊ぼうね。