あんたも好きねぇ〜byカトちゃん

ネネは外の匂いを嗅ぐのが大好き。
朝も。

夜も。

喉を押し付けて鼻がブーブー鳴っている。

あたちもお外見たいっ

・・・。

真っ暗でなんも見えないですけどっ



震災で家族の行方を吠えて教えたワンコのニュースがあった。
あの大地震の翌日、消防団から「黒い犬が吠えて作業ができない」と
犬の飼い主の親戚に知らせが入った。
その犬は黒いラブラドール、地震後、同じ場所で一晩中吠えていたそう。
行方のわからない飼い主に代って、
その場を離れようとしない犬を親戚が連れ帰ったその3日後
その場所の瓦礫の下から飼い主3人の遺体が見つかった。
一生懸命吠えて助けを呼んでいたのか、
いるのがわかるのに姿が見えないから悲しんでいたのか。
自分の家族を守ろうとしていたのか。
そこは自宅から300m離れた杉山の中だったそう。
当日の津波で家族は流され、犬は泳いで助かったのだろうとのこと。
そのワンコは親戚が引き取り、面倒をみることになった。
「最後まで家族を守ろうとしてくれてありがとう」と感謝している。
現在、散歩で基礎だけの状態になっている自宅へ行くと
シッポを振るそう。



このニュースを読んで涙が出た。
犬はそもそも群れで生活する。
同じ家に一緒に住んでいる人間を群れの仲間、家族と認識している。
物音に吠えたり、郵便屋さんなど知らない人が来ると警戒したり、
それは自分の家族を守るため、自分たちの縄張りに入ってくる
侵入者を追い払うためなのだ。
そんな犬は群れ意識が強いのだと思う。


うちのワンコで言うと、ネネがそんなタイプ。
窓から見える人に吠えたり、散歩で人とすれ違う時はかなり警戒する。
携帯で話している人には「なんだおまえっ!!!怪しいぞっ!!!」と吠えまくる。
「ネネ、大丈夫」と言うまで吠えまくる。
家にいても私の姿が見えなくなると探しにくる。
我家の中では私が群れのリーダーなのだと思う。
なぜならパパよりも私の言うことのほうが聞くから。


ベティは反対で人に対して絶対に吠えないし、物音にも吠えない。
むしろ「来る者拒まず」タイプ。
誰にでもシッポ振り振り。
マイペースで諦めも早く、とっても素直。





ネネちゃんなにすんのよっ

いいじゃないか、いいじゃないかっ
やめてよおっ


こっちに来なさい
やだってばあっ

うごくでないっ
もうっ!!、ちょっとだけよお〜

ペロリンっ

ネネちゃんも好きねぇ〜