せっかち

お散歩の準備をしてる最中
あら。 ネネいない。 あれ?
部屋のドアが開いてる。 もしかして・・・?
いたっ!!!



はーやくっ
あんたいつのまにっ。 ゲート飛び越えたんかっ!!!


何が爽快なのか、今日も雪山の上でウンピーをした。


昨日のパパの話。
仕事中、交通量の多い国道を車で走っていると
1匹のラブラドールがフラフラと歩道を歩いていたそう。
危ないので急いで引き返し、車を止めてラブラドールへ駆け寄り
しゃがんで両手で保護した。
ラブちゃんは逃げるわけでもなく、大人しくシッポをフリフリしている。
「こんなとこでどしたの? 迷子になったの? 一人?」とラブちゃんに聞いていると
遠くから初老のおじさんが
「うちの犬です、すいません、散歩中なんです。」とやってきた。
パパが「リードもつけずに危ないじゃないですか」と言うと
「大丈夫、うちの犬は道路には出ないから」と言う。
「大丈夫じゃないですよっ!!! もし何かあったらどうするんですか!!!」
「あんた関係ないでしょ、うちの犬なんだから」
としばらく口論になったらしい。


犬を愛し、可愛がるのはとても素晴らしいことだと思う。
しかし、飼い主としての常識というかモラルというか
犬にリードをつけて散歩させるのが当たり前だと思う。
絶対に道路に飛び出さないという確証はない。
人間の子供だって言葉が通じても目を離した隙に道路に飛び出して
事故に合うことだってある。
たとえどんなに躾が行き届いるとしても、
飼い主として責任のある行為をしてほしいと思う。


北海道の法律でも警察犬や狩猟犬でない限り
人が通行する道での放し飼いを禁止している。
「犬の所有者は犬を道路等屋外で運動させるには、原則として
引き運動により行うこと」
とある。
立派な法律違反なのだ。 私だったらすぐに警察に通報してたのに。
おそらくまだ近辺にいたと思うし。
パパはそこまで頭が回らなかったみたい。
あーーーー悔しい。


あはっ、目つぶってる。

大好きなガムをカミカミ・・・

ひたすらカミカミ・・・
それにしても、なんでこんなにオモチャぶっ散らかすのよっ
お片づけのできない子。 私に似た?