琉球犬


私はネネのこのモデル立ちの立ち姿が大好きだ。
前足と前足の間の幅が、普通のワンコに比べると狭い。
とてもカッコイイのだ。
親バカだと自分で認めている。
ドッグランへ行っても、動物病院へ行っても
「綺麗なワンちゃんね」
「美人な子だね」とよく言われる。

もしかしてあたちのことほめてましゅか?
そしてまたよく言われるのが
「何犬ですか?」。
 はあーっ!? どう見ても雑種でしょーがっ!!! チワワに見えますかっ!?
そして「北海道犬ですか?」。
はあーっ!? どこがっ!? あんなズングリムックリしてないしっ!!!
以前、小さな子供に「あっ、auの犬だっ!!!」と言われた。
ソフトバンクですから。
ネネのことを聞かれたとき私は「琉球犬です」と答えることにしている。
琉球犬」と言われても北海道の人はほとんど知らない。
日本の古代の縄文犬が、沖縄と北海道だけ渡来犬の影響を受けずに残り、
それぞれ気候に合った進化を遂げたという。
だから北海道犬琉球犬は見た目は全く違うのに
遺伝子は酷似しているそう。


純血の琉球犬は現在はほとんど存在せず、とても稀少だそう。
沖縄地方で今残っているのはほとんどが混血の琉球犬なのだそう。


琉球犬MIXの画像を集めてみた。






この子なんてネネそっくり。
ネネの場合、琉球犬の特徴は強くは出てないけど
骨格や硬い毛質など、少なからず琉球犬が入っていると思う。
だから、「琉球犬のMIXです。」と答えるのだ。
確証はないけど、いーーーーのだっ。



去年の年末に受けた避妊手術のときに剃った、お腹の毛。
確実に生えてきてるー。
当たり前なんだけど、モモコの時には高齢ということもあって
術後4ヶ月、最後まで生えてこなかった。
毛が生える力も無かったんだと思う。
だからネネのお腹を見るたび、
安心する半面、モモコを思い出してしまい、なんだか胸の奥が痛くなる。

ぼくは死にましぇ〜ん
もう古いぞ。 「ぼく」じゃなくて「あたち」でしょ。
元気でいてくれてありがとう。
そろそろギャングも卒業してよね。