今日の学校

ピンポーンッ
「あ、先生だっ、ネネ、学校だよっ」
と私が階段を下りてもネネは降りてこない。
いつも通り階段の上から顔だけ出して覗いている。
なんとかこんとかでスローな感じでイヤイヤ行った。(笑)
あなたのためだから。 あなたのためだから。
なんのCMだっけ。


また学校のHPから写真をお借りしまっす。





みんなと遊べてよかったね。
しっかしどの犬もなぜ服を着とる?
犬種によっては寒さに弱い子もいるとは思うけど。
外飼いでもあるましい。
高齢ってわけでもあるまいし。
可愛いっちゃー可愛いけど。 
なんだかなぁ。


私はワンコが好き。 しかも雑種が大好き。
特に「これぞ犬っ!!!」って感じのオリジナルな野良犬っぽい
日本犬みたいのが好き。
いろんな要素や特徴が混ざり合い、他にはない容姿がいい。
同じ兄弟でもそれぞれ毛色や毛の長さ、模様や骨格、顔のつくりや体の大きさまで
まるで違う。
子犬なら尚、将来どんな容姿になるのかがわからないから
成長するのがとても楽しみなのだ。
世界にこの子だだ一人みたいな、唯一無二な存在なのが断然いい。
批判するわけじゃないけど、それに比べると純血の子や血統書のある子は
なんとなく人間によって大量生産された商品だと感じる。
命のあるものは尊いものなのだが、
なぜ人はプードルやチワワにばっかり目がゆくのかと思う。
「ペットは家族同然」というが、そんなの流行の家電や服を買うのと
同じに思う。
そして売れ残ったら処分。
親犬も繁殖適齢期をすぎたら用無し。
だから私はペットショップで動物を買うのにはかなり抵抗がある。
それは偽の「犬好き」「猫好き」に感じる。
こんな私はひねくれているのだろうか・・・。


昼間ビッキーの様子を見に母宅へ降りてった。

いつものところで、いつもと同じ格好で寝ていた。 かわゆすっ。
目が見えないので、ゴハンやおやつを鼻の前に差し出さないと気づかない。
それでも廊下の向こうのトイレの場所まで感覚できちんと行く。
スキップして。 
そして走って帰ってくる。  めっちゃかわゆすっ。
無理しないで長生きしてね。


夕方ネネが帰ってきて、校長先生と散歩の練習。
先週からの練習で、ネネも私もホメられた。
「扱いがすごい上手になってますよっ!!!  先週とは大違いっ!!!」
あざーっす。 うれしいっす。 もっともっと頑張りますっ。
校長先生は数多くの警察犬を訓練されたり、ショーなどでも何度も
優勝している敏腕訓練士。
当たり前だけど、観察力はハンパない。
ダメ出しもピシッと言ってくれる。
はっきり言うとオバチャンだけど、気が強くて優しい人。
お化粧もキレイにしていて、オバチャンにしては可愛い。
ネネだけじゃなく私も訓練されてる感じ。(笑)
ほとんど先生が言ったとおりにすれば問題は解決している。
「ネネちゃんは小さい頃と変わらずお顔が可愛いですもんね。
あんまり言っちゃいけないけど個人的には私ネネちゃんが好きなんです。 
頭もいいしね。」
と言ってくれた。
お世辞でもうれしいっす。


ふと見ると・・・

やべっ、天使かと思った

お散歩、上手になったよ、ネネ。