あたちに触らないでっ

犬飼育のIQが高い人は知っている、「Fitch」。
これは梨の木でできた犬が噛むためのオモチャ。
繊維の密度が高いので、噛んで崩れても破片が尖らない、
犬の体にも無害の優れもの。
私は「木のカミカミ棒」は必ず「Fitch」にしている。




ベティのが欲しい・・・
2人ともおんなじですよ。


ネネは4月で11ヶ月になるが、
子犬の頃からどーもウンチの調子が悪い。
ちゃんと1日2回出るが、軟らかいウンチなのだ。
動物病院で検査も定期的にしたし、電子検査にも出した。
でもウンチ自体に細菌や寄生虫はいなく問題はないという。
フードが合わないのかも、と今まで4種類くらい変えてみたが
ウンチの調子は変わらず軟便。


札幌のあるトレーナーさんのブログで、ネネと同じようなウンチ傾向にある
犬のフードについて載っていた。
そこで「オリジン」というフードを知ったのだ。
犬と猫は何百年も間、体のつくりは変わっていない。
犬と猫は、高タンパク質低炭水化物の食事に適した体の構成をしている。
主に肉を必要としている。
しかし、現在のペットフードは穀類と炭水化物が主体で作られている。
「ペットの健康な体作り」を促進してはいないという。


しかし「オリジン」は肉を主とし犬猫に不要な穀類は一切使用していない。
ウンチを固める食物繊維も豊富に入っている。
2011年フード・オブ・ザ・イヤー受賞の生物学的に適正なフードなのだ。
軟便が続く犬の場合、穀類が原因となっていることもあるそう。
野生的なネネには現代のペットフードは合わないのか?
それでさっそく購入。
ジャーーーンッ!!!

こちら2.5kg入り¥5140でございます。
高っ!!!


高くてもネネのためなら、いいウンチのためなら惜しくない。
少し節約すればいい。
そう、パパのお小遣いを減らせばいい。


さっそく今日からネネにだけあげてみた。
今までのフードに少しだけ混ぜて入れてみた。
好き嫌いの激しいネネなのに、いつも通り食べてくれた。
よしっ、これで少し様子見だ。


今日こそ2人ともシャンプーせねばっ。
いつもは家でシャンプーしているが、最近私の腰が調子悪く
2人をシャンプーするのはちょっとムリ。
別に暴れるとかそんなんじゃないけど。
そこで、出張トリミングにお願いした。
シャンプーだけだからそんなに高くないし。

時々車の窓から白ヤギ、じゃなくてネネが見える。
知らない人だから少し嫌がってる(笑)。

あたち暴れなかったよっ
うそつけっ。
お耳ひっくり返してあげるね。  早く乾くから。

車の中に鹿がいるっ
ベティです。

うーん、あんたの横顔、大好きよ。
オデコから鼻にかけてのそのアール、惚れ惚れするよ。
んっ? あれ?

ベロしまい忘れてますよ。



2人ともシャンプー疲れでぐっすり。

かわゆすっ